2018年7月15日日曜日

2,800円のサックス用銅製リガチャー

ヤフオクの“サックス>アクセサリー”のカテゴリーに「ivn1333」というIDで2,800円の銅板仕様(最近は真鍮板仕様のものもあり)のハンドメイド リガチャーを出品されているのを気になった人もいらっしゃるかと思います。
サックス仲間の知り合いが手に入れ、「かなりいいよ」という情報があったので、これまでいくつか作ってもらっています。

下記写真の左手前のは真鍮版仕様、残りは銅板仕様になります。

“ハンドメイド“ということで、ちょっと特殊なマウスピースでも、実際にマウスピース自体を郵送させていただき、それを計測の上で、そのマウスピースに合うリガチャーを作成していただけ、しかもそれで2,800円はかなりのコスパに優れています。

リードとリガチャーの接地面は下記の写真のような感じ。

マウスピースに装着するとこんな感じ。

銅板仕様と真鍮板仕様の二つを比べると、やはり銅製の方が音が太く、かつ丸みがある感じ。もともと銅製リガチャーが好きなのも、そういう理由からだったりします。

石森管楽器のガーデラ用リガチャーには銅製のラインナップがなく、店長に無理を言って、銅製のガーデラ用リガチャーを作ってもらったこともありますが、石森管楽器のメタル用リガチャーは小さいため、ivn1333さんのリガチャーの方がきっちりリードを保持してくれるとも思います。

気になった方は、ヤフオクの質問欄から問い合わせてみてはいかがでしょうか。

←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿