2018年12月29日土曜日

今年の収穫その2:BG製リガチャーDUO


今までいろいろなリガチャーを購入し試してきた中で、数年前からシルバースタインの「A-FRAME CRYO4【Gold】」が一番だと思っていましたが、 BGの「DUO」というリガチャーを試してその考えが変わりました。
試奏してみて、その鳴りと音に驚き即買いしました。

リードとの接地面には二本の突起のラインがあり、その突起の上にギザギザがあるため、よりリードとの接地面が少なくなっているものと思われます。

上締めのリガチャーで、上部分にはゴム製のパッドが付いているので、簡単にずれるという心配もありません。

製品の箱の裏面に下記の4つの特徴が書かれてありますが、すべて嘘ではないです。
●FOCUSED TONE
 (まとまった音)
●WARM SOUND QUALITY
 (暖かい音質)
●PRECISE ARTICULATION
 (正確なアーティキュレーション/発音)
●STABLE INTONATION IN ALL REGISTERS
 (全音域での安定したイントネーション)

残念なのは、アルトラバー用とテナーラバー用しかないこと。
ぜひソプラノをまた吹きたいと思っているし、ソプラノラバー用もぜひ作って欲しい!

なにはともあれ、このリガチャーを見つけられて本当に良かったです。

←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿