2017年7月9日日曜日

≪雑誌≫Sax World Vol.5:読みどころ紹介

←クリックできます!

Sax World Vol.5を読みましたので、いくつか読みどころを紹介します。

<P006 巻頭特集 伊東たけし>
伊東たけしさんって、八ヶ岳にスタジオ兼仕事場を持ってるんですね。
そのスタジオを作った経緯、この環境がもたらしてくれるいい面などに関するインタビュー記事が興味深かったです。

ちなみにマウスピースは、Theo Wanne(セオ・ワニ)のミンディ・エイベア・カスタム・モデルを使ってるんですね。(Mindi Abair自身が使っているモデル)
宮崎隆睦さんに進められて使ってみたというのも面白かったです。


<P060 菊地成孔特別寄稿 ジャズの歴史の中でのサキソフォン>
成孔さん自身が、ネットで調べたりせず、記憶に基づいて書くので、ちゃんと知りたい人は「サキソフォン物語」(マイケル・シーゲル著)を読むようにと最初に断りを入れてたりしますが、記憶に基づいてこれだけの濃い文章を書けるのはさすがでした。

興味が湧いたので、その「サキソフォン物語」も買っちゃいました。


<P078 BOB SHEPPARD誌上特別セミナー>
ボブ・シェパード氏の誌上特別セミナーですが、「多くのサックス奏者が抱えるアンブシュアの問題を解決!」というタイトルで4ページにわたり解説をしてくれています。
マイケル・ブレッカーやデイブ・リーブマンなど、数々の有名なプレイヤーが習っていたことでも有名な「ジョー・アラード奏法に学ぶ」と題して解説していたり、とても参考になると思います。

<P083 ブロウ・サックス徹底攻略法>
Bloodest Saxophoneの甲田”ヤングコーン”伸太郎氏が①グロウル、②ホンキング、③スクリーミング、④低音ぶっ放し、⑤シェイクについて解説してあり、特に①グロウルに関しては徹底解説してあり、ちょうどグロウルが必要な曲をバンドでやり始めたところなので、参考にしています。

<P110 Aerophone×Miku Yonezawa>
今話題のローランドのAerophoneについて、米澤美玖さんが紹介しています。
米澤美玖さんが参加されるわけではないですが、7月22日(土)に「EWI&エアロフォン体験セミナー」も開催されるようです。

←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿