2018年10月21日日曜日

≪ライブレポート≫米澤美玖 AutumnTour2018 at 国立ハーバーライト

10/17(水)の国立ハーバーライトでの米澤美玖さんのライブに行ってきました。
このライブはベストアルバム発売記念の「AutumnTour2018」の1つになります。


メンバーはGt:小川悦司さん、B:佐藤慎一さんという、キーボードレス、ドラムレスといういつもと少し違う感じの編成。
逆にテナーサックスの生音を存分に楽しめる感じでお得感がありましたし、嬉しかったです。

演奏曲は下記の通りです。

<1st Set>
 Miss Funk
 Aroma Night (For Moon City)
 Glacial Winds
 月と雲

<2nd Set>
 Orange Juice
 Umbrella
 Sky Tree
 The Abyss

<アンコール>
 Return To The Sky (Part1)


2nd Setの最後とアンコールは最新のベストアルバムからでしたが、他は1枚目および2枚目のアルバムの曲が中心という感じでした。ら

ベストアルバムは、1~3枚目のアルバムの曲が入っていますが、全て録音しなおしているそうで、本人としても以前の録音時よりも今の方が当然上手くなっているので録り直したかったとのことでした。
また、「Sky Tree」は1枚目のアルバムではアルトサックスですが、ベストアルバムではテナーサックスでやっていたりもするそうです。

1st Setと2nd Setの合間に、飲み物を飲もうと思ったけど座る椅子がなく、社長兼プロデューサーであるギターの小川悦司さんのステージ上の椅子を借りて、即席トークショーも開催してくれたりもしました。


美玖さんは8歳からサックスをやってるそうですね。小学2年生くらいからサックスをできる環境があったというのはちょっと羨ましいなと思いました。

爬虫類が大好きなのは有名ですが、サソリやヘビ、スッポンを飼ってたこともあるらしく、もともとは動物が好きで獣医さんになりたかったとも話していました。
もし獣医さんになっていたら、こんな素晴らしいテナーは聴けないわけだし、そっちに進まなくてファンとしてはよかったなと思いました。

ちなみに、しばらく前にマウスピースはクラウドレイキーを購入し、気に入っているということをツイッターにUpしていて、今回の国立ハーバーライトくらいの箱で今回の編成だと、いつものデュコフではなくクラウドレイキーかなと思ったりしてましたが、いつものデュコフでした。
デュコフの音のほうが好きですが、クラウドレイキーの生音もちょっと気になります。



←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿