2018年10月8日月曜日

≪雑誌≫The SAX vol.91/11月号:読みどころ紹介

←クリックできます!

 The SAX vol.91/11月号を読みましたので、いくつか読みどころを紹介します。

<P008 エミリオ・カスティーヨ、スティーブン・クプカ&トム・ポリッツァー>
まず、なんといっても、結成50周年(!)のタワー・オブ・パワー(T.O.P.)のサックスセクションの3名へのインタビューでしょう。

インタビュー内でも彼らが話している通り、T.O.P.のホーンセクションはみんなヤマハの楽器を使っていることは有名ですね。

使用マウスピースに関する質問のところで、エミリオはウッドストーンと言っているけれど、どうみてもベルグ・ラーセンに見えるし、ドクはヤマハにのものと言っているけれども、ヤマハであんなバリトン用のメタルのマウスピースがあるのかかなり怪しかったりします。。
マウスピースだけの写真と、詳細のモデルも載せて欲しいですね。

ストラップはテナーの二人はBirdストラップを使っていて、名前入りのオリジナル製品を使用中とだけ書いてありましたが、あれは、Tower Of Power ファンクラブ会長の櫻井さんが彼らに頼まれてオーダーしたものだったりします。(ちなみに、私はファンクラブ会員)

楽器に関しても、ポリッツァーはヤマハのYTS-875を使用してると言っていますが、82Zのブラックから変えたのか??

コアなファンだけに、いろいろと気になるところ満載でしたが、結成50周年というのがスゴすぎですね。

そうそう、あと、「スティーブン・クプカ」ではなく、「スティーブン”ドク”クプカ」として欲しかったです。


<P022 今注目すべきマウスピース22本>
下記の現行品のマウスーピースの紹介が載っています。
基本的に石森管楽器や石橋楽器、Gottsuのコメントと、編集部メモが載っていますが、プロのサックスプレイヤーのレビューを全て載せて欲しかったです。

【アルト/ハイバッフル】
●Gottu/Alto HL 2018
●Woodstone/AM-1 SP Alto
●SAXWORKS/D8 Alto
●Theowanne/Alto Mindi Abair Model

【アルト/ハードラバー系】
●Woodstone/Traditional Jazz Alto
●Ted Klum/Versi Tone Tonamax Alto
●Mouthpoece Cafe/New York Cafe Bros Alto
●Gottsu/Sepia Tone VI Alto
●Gottsu/Alto Soloist Clossover
●Theowanne/Alto NY BROS2
●D'addario/Alto Select Jazz
●奥津マウスピース/Vincent Herring Custom Model Alto
●奥津マウスピース/Traditional Model Alto

【テナー/メタル】
●Gottsu/Master Vintage Brass
●Gottus/VI Metal Vintage Brass
【テナー/ハードラバー系】
●Woodstone/Traditional Jazz Tenor
●Ted Klum/Focus Tone Tonamax Tenor
●Ted Klum/New London Model HR Tenor
●Mouthpoece Cafe/Primo Tenor
●Theowanne/Tenor Slant SIG2
●Tenor Madness/Tenor TMEEB2
●奥津マウスピース/Traditional Model Tenor

この中では、Ted Klumの「New London Model HR Tenor」が一番気になります。
テナーのメタルマウスピースは、WoodstoneとかVandorenとか、もう少しあったんじゃないかとも思うけど。。
”Tenor Madness”は、石橋楽器 ウインドパル御茶ノ水の工藤さんが探してきたマウスピースのはずだから、割といいはず。これもちょっと気になるけど、ハイバッフル系だったらなぁ。


<P.029 ヤナギサワWO バリトン&カーブドソプラノを栃尾克樹と本田雅人が語る>
ヤナギサワWOのバリトンサックスについて栃尾克樹さんが操作性、素材の違いによる音色や吹奏感の違い、カーブドソプラノサックについて本田雅人さんがカーブドとストレートの使い分け、ピッチ、素材の違いによる音色の違いなどを紹介しています。

カーブドソプラノはケースがほとんどないという欠点はあるものの、デイブ・コズや、音川英二さんの奥さんのませひろこさんなどがカーブドソプラノを使っていて、ませひろこさんのライブに行った際、ピッチが取りやすいということも話していて、ちょっと気になってたりします。(ソプラノ欲しいなぁと思ってたりするので)

←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿