2018年11月25日日曜日

≪ライブレポート≫デイヴ・グルーシン・ビッグ・バンド atミューザ川崎

11月18日(日)にミューザ川崎シンフォニーホールで開催された、デイヴ・グルーシン・ビッグ・バンドのライブを聴いてきました。


このライブは、「かわさきジャズ2018」の一つとして行われたライブです。
「かわさきジャズ」のことは知りませんでしたが、かなりすごいメンバーが出演していました。

デイヴ・グルーシン(Dave Grusin)は、GRPレコードの創設者の一人で、社長を務めていたことで有名なピアニストです。
もともとトム・スコットが大好きで、そのトム・スコットがGRPから何枚かアルバムを出していたり、GRPオールスターズというビッグバンドにも参加したりしていた関係でデイヴ・グルーシンのことを知り、ファンになり、一度は生で聴いてみたいとずっと思っていたのが今回ようやく実現しました。

今回のライブは、『バーンスタイン生誕100年特別プロジェクト』ということで、レナード・バーンスタインの代表曲である「ウエストサイド物語」の曲をジャズのビッグバンドで演奏するという内容。

私が観に行った前日、前々日のブルーノート東京でのライブはおそらくそれだけだったと思いますが、私が観に行った日は2部構成で、1部はピアノトリオでの演奏があり、2部がビッグバンドの演奏でした。演奏曲は下記写真を参照ください。


ピアノトリオでの1曲目のピアノの1音を聴いただけで、その音色の美しさにとても感動しました。
昔からずっと思っていますが、デイヴ・グルーシンのピアノは、音色が美しいし、メロディがとても歌っているし、彼の性格が表れているのか、温かく包まれるような感じがします。本当に聴きに行ってよかったなと思いました。


今回のメンバーは、ドラム、ベース、キーボード、サックスは一人ずつデイヴ・グルーシンが連れてきていて、残りのメンバー選出は、エリック宮城さんがデイヴ・グルーシンから依頼されたそうです。
その結果、下記のような日本を代表するスタープレイヤーばかりでした。

■キーボード/シンセサイザー : ジョン・ビーズリー
■ベース : トム・ケネディ
■ドラムス : ジャン・ポール・ホッホシュタッター
■サックス/クラリネット/フルート :  ボブ・シェパード

■ヴォーカル : 国貞雅子、伊藤大輔
■サックス : 本田雅人(As)、小池 修(Ts)、庵原良司(Ts)、吉田治(Bs)
■トランペット :  エリック・ミヤシロ、奥村 晶、佐久間勲、小澤篤士
■トロンボーン : 村田陽一、鹿討奏、中川英二郎、山城純子
■パーカッション : 三沢またろう
■ギター : 養父貴

ギターは、本来はリー・リトナーが来日する予定でしたが、体調不良で来日できなくなり、本当に残念でした。。。

サックスはボブ・シェパードがソロをいくつも吹いたせいもあり、本田雅人さんのソロが1回もなかったのが残念でした。


川崎って大学時代に住んでたところからも、社会人になってから住んだいくつかの場所からもちょっと行きにくい場所だったりもして、ほとんど行ったことがないですが、駅前は都会だし、ライブ会場のミューザ川崎シンフォニーホールもとても綺麗でいいホールだなと思いました。しかも、駅からのアクセスもとてもいいし。
また来年も行きたいと思います。


←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿